ついったー

流行に乗ってみました(笑)
よく分かんないでやってるので
向いてないと思ったらやめるかも
FC2カウンター
プロフィール

のいっこ

Author:のいっこ
のほんとした宝塚歌劇ビギナーファンです。
宝塚やその他舞台などについて書いていけたらいいなぁと思います。


*雪担にしてひー担(ひーたん=彩那音さん)

*初宝塚観劇作品は「ソロモンの指輪/マリポーサの花」(‘08雪組)

*1週先にヅカデビューした友人に「馬番とCIA」とお勧めポイントを聞き観劇。

*しかし、観劇後「ショーのグレーのダブルの人の姿勢と指先がかっこよかった」とマニアックな感想を宣う。

*それがソロモンで青年の彩那さん。

*以来ずっと好きなお方。

*雪組っ子を特に愛でています。

*けど、他組も大好き他の組っ子も覚えたい。

*ここ最近の大劇場作品はどの組も1度は観てます。

*傾向として85期が無性に好き。

*照明好き。勝柴次朗先生の照明はもはや本能的にわかるくらい好き。

*セットや小道具を見つめるも好き。なので、プチミュは楽園。

*プチミュージアム東宝にも作ってー!!(願望)

*公演デザートフリーク。my初日に必ず食べてます。

*楽描き師。時々絵とか乗っけてます。工作も好き。文具マニア。

*きのこ収集家。部屋はきのこグッズで溢れています。

*テンションがあがります。ラヴ.゚+.(´Д`*).+゚.

*なので、緒月さんとは趣味があう気がする。とても。一方的にそんな目で見つめてます。

*単眼オペラ使い。片目で拡大しながら片目で舞台全体を観られます。

*が、布教に日々勤めるものの未だ賛同得られず。

*お仲間募集中。





コメントor拍手による叱咤激励お待ちしてます。
リンクは基本フリーです。
でも、教えて頂けたら大喜びで遊びに行きます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

美しき宙ロッサ 照明を語る

今日は美しき生涯とルナロッサ観てきました。
もう・・・大好き.゚+.(´Д`*).+゚.
ルナロッサはうっかり実況CDも買ってしまったという・・・
この好きさは何だろうか!(知らんよ)

作品として好き.゚+.(´∀`*).+゚.がまずあるんですけど
相乗効果として
照明が!ものすごく好みで!!.゚+.(´Д`*).+゚.(やっぱりそこか)
私のご贔屓勝柴先生じゃないんですけど(いつの間に贔屓に!)

そんなわけで語らずにいられるかと
照明のツボを語ります(・∀・)+
需要・・・ないだろな( ̄― ̄;
けど、いいんだ(や、よくないだろ)
DVDじゃ絶対残らないからmyメモリーとして。

興味ない方はスルーしてください。
残りちょっとですが公演見る予定がある人は
是非チェックしてください(・∀・)ノ

では・・・GO!!(ヘディちゃん口調で)



@ネタバレ注・・・意?@






@美しき生涯@
@七本槍
結構初っぱなの七本槍がセリあがってきたところで
セリあがった7人に当たっているスポットが
舞台前方にでてきて
「我ら・・・七本槍~!!」
のところでくる~って動きながら7つの円になって
ひとりひとりに分かれていくところがすごく好き。
ふぉぉ~.゚+.(´Д`*).+゚.ってなります。

@落城
ここのまだらの円形の照明がチカチカするなか闘うのが好きー。
ただ、なんか、殺陣の効果音が
パチンコ必殺仕事人(CM)みたいなのが腹筋にいたいです( ̄― ̄;
効果音と言えばその後の空き家(?)での場面
一番最初のワンコの遠吠えに初見でツボに入ってしまい腹筋が辛かった
静かなシーンだもんだから(ふつうツボに入ったりしないんだよそこ)

照明に話を戻しまして、お城が焼け落ちるときも好きです。
緋色の照明が濃くなったり薄くなったりして炎みたいで
炎の映像みたいなの映さないで
技勝負!な感じがよいですね.゚+.(´∀`*).+゚.(どこ目線だ)

@おしどり
ここの赤とオレンジとのグラデーションがかった
まだら円形の照明がきれいですね~.゚+.(´Д`*).+゚.
そこに落ちてくる紅葉の葉っぱがまたきれいで!!
三成様とお茶々様の会話もかわいくて好きです。
特に好きなのは祐飛さんのちょっとキョトンとした感じでいう
「申し訳・・・ございませぬ・・・」無性に好き゚+.(´`*).+゚.

あと後ろの琵琶湖もきれいですよね~
後での夜の琵琶湖のほうが夕暮れより好みなんですが、
舟明かりなんですかね?あの点々とついている電飾が結構好きです。

@大阪城ロック
笑撃でした!(・∀・)
もう・・・ほんっとに腹筋痛かった。・゚・(ノ∀`)
ミラーボールが出現した時点で
え?ミラーボール!?と驚いたんですが、
あの浮かれたギターでもう、腹筋崩壊!(笑)
照明もだいぶ浮かれてますよね( ̄― ̄;
あの色の付いた円形の照明を白い斑模様が
小さいの→ふつうの→ちょっと大きいの→全部真っ白
とぐるっぐる回っているのがもう楽しくて。・゚・(ノ∀`)
これと同じぐるぐるを東軍VS西軍の立ち回りでもやっているのですが
同じ照明でも立ち回りのところではスピード感がでる感じで
こっちは浮かれきった感じで(笑)
ずいぶん違って見えるのねぇ~と感心しました。
そして散々腹筋を刺激されたとどめがすみ花嬢の
「大阪は騒々しい・・・(´Д`ι)」
もう・・・おもしろすぎ。・゚・(ノ∀`)

@どこか忘れたけどれいちゃんポイント
上手側でせーこさんとれいちゃんが
圭子姐さんの両脇に控えていて
「おまえたち見張っているのよ」みたいな指示を
圭子姐さんがしてるぽい身振りがあった後に
はは~ってしたあと2人が顔を上げてすぐに
照明がフェードアウトするのですが
その瞬間のれいちゃんのにやりが凄い好き!
絶妙なツンと勝ち誇った感じの自信の詰まったあのニヤリ!
どこだったかな・・・
圭子さんビンタの後・・・か?

@カルマ
赤い衣を羽織った祐飛さんが黒い人たちに翻弄されてるところ
ここも凄い好きです。
ちゃ・ちゃん!みたいな音楽と振りとの決めポイントだけ
カッと赤く当たる照明が大好きー.゚+.(´Д`*).+゚.
あの赤い照明がまたあっちこっちの方向から当たっていて
影が・・・祐飛さんの足元にできる影が好きです。

@民コーラス
三成がいいのか徳川がいいのかと歌う民衆のコーラス場面
ここのバックの幕に映る影も好きー
フットライトと袖からのライト(たぶん)で影が後ろの幕にできていて
ぐるぐる踊りながらまわるから影がおっきくなったり小さくなったり
重なって濃くなったり薄くなったり
あれ・・・いいですよね.゚+.(´∀`*).+゚.

@気になるシルエットムービー
東西合戦の場面、大阪城ロックでも語ったように
円形の照明の中を斑模様がサイズ変わりながら駆け抜けていくとこが
スピード感があって大好きです。
そしてそのときにフッと後ろの方を見たら気づいたのですが
後ろの方に合戦の兵士のシルエットが攻めていく
進軍ムービー流れてますよね?
2階席(それもてっぺん)からだとその辺が見えないのですが
見える部分と小さいのがゆっくり流れたあとに
グィ~ッ!!と拡大されたりするのでそこらへんから
推察するとそんなムービーかと思うんですがどうでしょうか。
そして、凄く気になります。
でもこれDVDを観ても絶対映っていない気がする( ̄― ̄;

@牢獄
ここの照明がむっしょうに好きで!!.゚+.(´Д`*).+゚.
ルナロッサは祈りなんですけど、
美しき生涯はもう無性にここが好き!!
エリザのルキーニ登場とかで使われる牢獄照明は祐飛さん分
いわば畳一畳分だけという感じで映されていて
全体的には青い円が祐飛さんの周りを照らしていて
あとは後ろにある蝋燭の明かりが床を照らす橙と
牢獄の出入り口の薄青い照明。
また、この薄青い照明が何カ所からかたぶん当たっていて
牢獄の扉が本体のシルエットも床に映る影もすっごく綺麗で
もう・・・きゅんとしました.゚+.(´Д`*).+゚.

@三成死す
疾風とすみ花ちゃんがいった後
座った祐飛さんをセンターに盆がぐるーっと回って
このときの青の照明も綺麗で大好きです。
そして、いざ首を切られたときに
光がカッと当たって祐飛さんの白のお衣裳がその光を反射して
おぉっ.゚+.(>Д<*).+゚.ってなった瞬間に
幕がばっさーっておりて・・・

かっこいい!!.゚+.(´Д`*).+゚.





美しき生涯の照明ツボはこんな感じです。
うあぁ・・・我ながらなんてマニアック( ̄― ̄;
次はルナロッサの照明を語りたいですねー千秋楽までにできるかなぁ~?
どうだろなぁ~?(そこはお前さん頑張れよ)

2011.08.05(Fri) | 宙組 |

