ついったー

流行に乗ってみました(笑)
よく分かんないでやってるので
向いてないと思ったらやめるかも
FC2カウンター
プロフィール

のいっこ

Author:のいっこ
のほんとした宝塚歌劇ビギナーファンです。
宝塚やその他舞台などについて書いていけたらいいなぁと思います。


*雪担にしてひー担(ひーたん=彩那音さん)

*初宝塚観劇作品は「ソロモンの指輪/マリポーサの花」(‘08雪組)

*1週先にヅカデビューした友人に「馬番とCIA」とお勧めポイントを聞き観劇。

*しかし、観劇後「ショーのグレーのダブルの人の姿勢と指先がかっこよかった」とマニアックな感想を宣う。

*それがソロモンで青年の彩那さん。

*以来ずっと好きなお方。

*雪組っ子を特に愛でています。

*けど、他組も大好き他の組っ子も覚えたい。

*ここ最近の大劇場作品はどの組も1度は観てます。

*傾向として85期が無性に好き。

*照明好き。勝柴次朗先生の照明はもはや本能的にわかるくらい好き。

*セットや小道具を見つめるも好き。なので、プチミュは楽園。

*プチミュージアム東宝にも作ってー!!(願望)

*公演デザートフリーク。my初日に必ず食べてます。

*楽描き師。時々絵とか乗っけてます。工作も好き。文具マニア。

*きのこ収集家。部屋はきのこグッズで溢れています。

*テンションがあがります。ラヴ.゚+.(´Д`*).+゚.

*なので、緒月さんとは趣味があう気がする。とても。一方的にそんな目で見つめてます。

*単眼オペラ使い。片目で拡大しながら片目で舞台全体を観られます。

*が、布教に日々勤めるものの未だ賛同得られず。

*お仲間募集中。





コメントor拍手による叱咤激励お待ちしてます。
リンクは基本フリーです。
でも、教えて頂けたら大喜びで遊びに行きます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク

スポンサーサイト


--.--.--(--) | スポンサー広告 |

東宝雪ロミジュリ千秋楽

18日及び20日千秋楽にて感じたこと。

それは、本当に、宝塚が、劇場という空間が、
舞台が大好きな人々で出来ているんだな
ということです。
今までもそう思っていたんですけど、改めて実感。
色々な意見もあったと思います。
その中で、

出来ることを精一杯やると決断した劇団と生徒さん

出来る限り応援するし後押しすると決断したファン

舞台を愛する人たちが集まって
舞台を守ることが明日に繋がると信じる想い
劇場の中にはその決意や覚悟ともいえる様な揺るぎ無い想いが
一体感となって溢れていたように感じました。

色々な試練がありましたが、
今日千秋楽の幕が無事に上がり、無事におりたことに
本当に心から感謝したいと思います。



では、宣言通り千秋楽のレポです。










*千秋楽ならでは*
*愛すべき気取り屋のおまぬけさん
スミマセンね、トップバッターがパーたん伯で(笑)
ちゃんと順番通りに行ってもここトップなんですよσ( ̄∇ ̄;)

「ヴェローナ中でティボルトのことを知らない者はいませんよ☆」
でづっくんにフンッと一蹴されたあと、
いつも大抵口をぱくぱくしてたり目を見開いたりするくらいなのに、
「ぬ゙○♪(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)※ぁ△!!」
と謎の奇声を発しながらショックを受けており、客席から笑いが!!
やったね!とれたよ笑い!!.゚+.d(´∀`*).+゚. (なんだ、その反応は)

*キムさん大人気!
世界の王♪の前に下手で仮面を持ったちぎたさんに
「おい、ロミオー.゚+.(´∀`*)ノ.+゚.」
と声かけられてモンタギューチームが駆け寄るところ
いつもよりすごい勢いで
「「「ロミオーッ.゚+.ヽ(´∀`*)ノ.+゚.」」」
とみんなに突進され、もみくちゃにされるロミオ氏(笑)
客席からは笑いと拍手が起こってました。
そしてキムさんも「いつも言ってるじゃないか!!」
からの下りでモンタギューチームみんなに盛大に絡みに行っていて
かわいかった。愛されてますロミオさん.゚+.(´∀`*).+゚.

*仮面舞踏会でのパリス伯爵
づっくんと踊ってちぎたさんのほうに放り投げられたとき、
ちぎたさんとくるくる回ってた回数が
いつもより多く回っておりま~すだった気がする。

ほかのかわいこちゃんと話をしているときに
(多分)ゆりんちゃんに指輪をプレゼント。
もらったゆりんちゃん(多分)小指にはめて
もらったーっ.゚+.(´∀`*).+゚.もらったー.゚+.(*´∀`).+゚.
と見せびらかしてくれて・・・かわいかった~っ.゚+.(´Д`*).+゚.

ティボ様がナイフを出してジュリパパと下手でやんややんややってるとき、
アトラクションの女の子ともう一人舞踏会参加者の女の子が
アトラクションの新体操リボンをゴールテープのように張ってくれて
そこになぜか超スローな回転をしながら突っ込んでいったパリス氏(笑)

な ぜ ま わ る 。・゚・(ノ∀`)

もう・・・君が、好きだ!!.゚+.(´Д`*).+゚.(←甘ファン)

*ジュリエットでは・・・無い!!
にわにわ神父と愛故にソングを歌った後、
「ロレンス神父さまぁ~.゚+.(´Д`*).+゚.」とロミオさんが絡みに行くところ
にわにわ神父を後ろから抱えあげて回転リフト!!(笑)
というか、神父両足前に出したままの姿勢でぶーんと回されてて
小さい子がおっきいテディベアもってグルグルしているようで
かわいかった!いやされた!!.゚+.(´Д`*).+゚.
「わ、わたしはジュリエットでは・・・無い!!(´Д`ι)←疲弊」
とロミオさんを突き放してました(笑)
その後もぜはーぜはーって感じの神父様。
ロミオさんに「で!?.゚+.(´∀`*).+゚.(期待)」といわれても
「(ぜは~・・・(;´Д`A)ん!?あ、あぁあ・・・午後の懺悔の時間に(以下略)」
と、反応が鈍い!!(笑)
さすがな小芝居魂でしたにわにわ神父。

あ、にわにわ神父と言えば「大事な薬草が落ちたー!!」の後、
ロミオが僕ですか!?って感じに自分を指さしたら
「そーだよ、おまえだよ(・∀・)」とボソリとつぶやいたのがツボでした。



千秋楽ならではとか、今日のアドリブというのはこんな感じ。

千秋楽のご挨拶。
(ご本人の言葉そのものではありません。私の記憶頼りです。
ニュアンスとしてお受け取りいただければと思います)

ナガさんのご挨拶は
まず地震による被災者全ての方へのお見舞いや、お悔やみの言葉があり、
雪組っ子達、つまりは宝塚は
自分たちが一番出来ること、歌って・踊って・お芝居をする
つまりは公演を行うことで
日本の役に立ちたいと毎日舞台をつとめてきたと仰っていました。
そして、東宝ロビーに募金箱が置かれていまして、
ナガさんのご挨拶時点(の原稿を作った時点?)で
合計金額が300万円を超していたそうで、
その募金のお金と今回のロミジュリの公演の収益金から2000万円を
日本赤十字社を通じて
今回の地震の被災地への支援や復興に役立ててもらうとのことです。

こっからちょっぴり私感想なのですが、
ロビーの募金箱はいつ設置されたかとか詳しいことはわかりませんが、
地震が起こってから(突発も月曜も含め)休演日やなんやかや入れたら
多分1週間置けたかどうかだと思うのです。
しかも、私が18日に観たときは座席はやはりなかなかの虫食い状態で
こんなに来たくても来られなかった人がいるのかと胸が痛んだのですが、
なのに300万以上の募金。スゴいなぁと思いました。
そして、今回公演中止で払い戻しが沢山発生しているということは
本来入る予定の収益が入らないどころか
返金の郵送費とか諸々の諸経費分相当なマイナスなわけで、
その中で多額の寄付を決断した劇団には
私は拍手を送りたいと思うのです。あくまで私意見ですが。

で、ご挨拶に戻ります。

退団者のご紹介は、初めて千秋楽を(中継でですが)観た
ロジェLRの時にも感じましたが、
ナガさんがずっと観てきた一人一人の姿、
そして、丁寧に一人一人と対話し聞いてきたエピソードを盛り込んだ
温かく優しいお言葉でした。
退団者の5人の方々も、
キラキラとしてしっかりとしたご挨拶をなさっていました。

そして、キムさんのご挨拶。

やはりまず地震の被災者の方々へのお見舞い、お悔やみのお言葉がありました。
公演に関しては
「客席からの拍手が毛布のように温かく包んでくれた」
そう仰って下さったのがとても印象に残っています。
あと、客席からの割れんばかりの拍手に
「この感謝の気持ちを未涼演じるベンヴォーリオの言葉を借りて・・・

『どうやって伝えよう!(・∀・)』

いま、まさにそんな想いです」
と仰っていて、
それにまっつ氏が突然名前を呼ばれえ、なに!?とピクッとして
その直後どうやって伝えように爆笑していたのが、
スゴく印象に残っています。
再三言ってたんですけど、これ最後なんでもう一回言っときます。
ウェルカムまっつ氏!!.゚+.(´Д`*).+゚.

カーテンコールは3回(確か)
最後のカーテンコールでは退団者とキムさんだけが本舞台に残り、
退団者に一言ずつ振ってあげていて、
「本当にみんなキラキラしてる!
だからそんな5人をみんなにも見せたい!どうぞーっ!!」
と組子みんなを呼んでたキムさんがかわいかった。




そんなこんなな千秋楽でした。
新生雪組お披露目公演だった「ロミオとジュリエット」
本当に色々あった公演でした。
けれども、初日の幕が開いてから
今日の千秋楽という日を迎えられたこと、
無事に終えることが出来たこと。
そして、その間にもらった沢山のパワーと感動。
全てに感謝です。

そして、5人の退団者の方のこれからが
素敵な道でありますように。
卒業おめでとうございます!!

そしてそして、
祝*雪組千秋楽!!
ほんっとうにお疲れさまでした~!!

次は全国ツアーとちぎたさん。
そろそろ日本物ではなくロシア物の雪組と呼ばれるんじゃないかという
ロシア~なラインナップですが(笑)
どちらも超楽しみです!!.゚+.(´∀`*).+゚.

2011.03.21(Mon) | ロミジュリ |

