ついったー

流行に乗ってみました(笑)
よく分かんないでやってるので
向いてないと思ったらやめるかも
FC2カウンター
プロフィール

のいっこ

Author:のいっこ
のほんとした宝塚歌劇ビギナーファンです。
宝塚やその他舞台などについて書いていけたらいいなぁと思います。


*雪担にしてひー担(ひーたん=彩那音さん)

*初宝塚観劇作品は「ソロモンの指輪/マリポーサの花」(‘08雪組)

*1週先にヅカデビューした友人に「馬番とCIA」とお勧めポイントを聞き観劇。

*しかし、観劇後「ショーのグレーのダブルの人の姿勢と指先がかっこよかった」とマニアックな感想を宣う。

*それがソロモンで青年の彩那さん。

*以来ずっと好きなお方。

*雪組っ子を特に愛でています。

*けど、他組も大好き他の組っ子も覚えたい。

*ここ最近の大劇場作品はどの組も1度は観てます。

*傾向として85期が無性に好き。

*照明好き。勝柴次朗先生の照明はもはや本能的にわかるくらい好き。

*セットや小道具を見つめるも好き。なので、プチミュは楽園。

*プチミュージアム東宝にも作ってー!!(願望)

*公演デザートフリーク。my初日に必ず食べてます。

*楽描き師。時々絵とか乗っけてます。工作も好き。文具マニア。

*きのこ収集家。部屋はきのこグッズで溢れています。

*テンションがあがります。ラヴ.゚+.(´Д`*).+゚.

*なので、緒月さんとは趣味があう気がする。とても。一方的にそんな目で見つめてます。

*単眼オペラ使い。片目で拡大しながら片目で舞台全体を観られます。

*が、布教に日々勤めるものの未だ賛同得られず。

*お仲間募集中。





コメントor拍手による叱咤激励お待ちしてます。
リンクは基本フリーです。
でも、教えて頂けたら大喜びで遊びに行きます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク

スポンサーサイト


--.--.--(--) | スポンサー広告 |

ロミジュリ照明を語る

さてはて、ロミジュリも幕が開いて・・・
半分過ぎちゃいましたね。

早い・・・!!( ̄ロ ̄lll)←焦り

エンジンかけていきましょう!
ロミジュリのツボをじゃんじゃん語っていきたいと思います。
「特性は生かした方がよいよ」とのk様のアドバイスを受け
いっちょここらで照明を語ります(・∀・)ノ
是非観てほしいポイントをば。
ちなみに照明をみるなら今公演、
2階席後ろをおすすめします。少なくともA席!
なんでかはわからんのですが、
2階S席でみたときは照明にときめけなかったので。
けど、当日Bで観たらいっぱいときめいた.゚+.(´Д`*).+゚.
初日は1階2桁後半列でしたが、
銀橋にいるキムさんに降り注ぐ5本の照明がきれいでした。
あれは感動的だった!!.゚+.(´Д`*).+゚.
でも、床の模様をみるなら2階(・∀・)(もう、いいから)
では、思いついた順に書いているので超順不同なことお許し下さい。
そして・・・

今夜の私は・・・マニアックですよ(・∀・)+(いつもだよ)



*ネタバレ注意*




*開演アナウンスとともに・・・
ロミオとジュリエットのタイトル文字のハート、
ハートの中のライトが、
キムさんの開演アナウンスが始まってから
鼓動を始めるのが好き.゚+.(´Д`*).+゚.
赤い光がそろって強弱強弱と動き出して、
ロミオとジュリエットも物語が息づき始める・・・!!みたいな感じで。
すごく好きです.゚+.(´Д`*).+゚.

けど、ちょっぴり・・・歌劇のランキングトークも思い出しました(笑)
ブーッて開演ブザーの音が一番イヤといっていたひろみ先生。
いっそ始めてくれ!と思うという開演アナウンス。
ドキドキする心臓・・・(笑)



*愛ちゃんのセリ上がり
オープニングの愛ちゃん(せし子さん)のセリ上がりからの照明が
すごくよいです。大好き.゚+.(´Д`*).+゚.
せし子さんがセリ上がりきると
ブルーグリーンの照明とその外側がブルーの照明で照らされていて、
その色合いもきれいなんですけど、
咲ちゃんが出てくるあたりでその円の両サイドに
ブルーの円形の照明が当たってゆったりくるくる回りだして、
咲ちゃんと愛ちゃんが一緒に踊ってバッと左右に広がったときに
照明もぱ~っと両側に広がっていくところが、もう、
ものっすごく好きで!!.゚+.(´Д`*).+゚.
幕開きからきれいな光をありがとう!!みたいな。
いや~・・・ツボです!!



*赤
私ですね、笠原先生(今回の照明家さん)の赤がすごく好きで、
特に♪憎しみ♪と♪僕は怖い(2回目)♪での赤がすごく好きです。
歌い出しはかおりさんはオレンジ、ゆめみ姐さんはブルーで
憎しみ~♪憎しみ~♪と歌い出すと
じんわりと赤が強まっていくのが、スゴく好み。
あと、上手でゆめみ姐さんが歌い出すと
下手でかおりさんとづっくんが静止するところ。
照明と、二人のシルエットが超きれい!!.゚+.(´Д`*).+゚.
是非観てほしい!!!
すっっっごくきれいだから!!!!!
(力説)

あと、僕は怖い(2回目)
キムさんがセンターで歌いだして、
上手にちぎたさん、下手に緒月さんになったとき、
キムさんにオレンジの照明が当たって、
サイドの二人のところには薄いブルーの照明が当たっていて、
咲ちゃんが2人を操りだしたところで
一気に全体がぐぁぁあっと赤になるのが好きなのです。
その後、づっくんとちぎたさんが死と共に去っていくときには
真っ青になるのもまた・・・いい.゚+.(´Д`*).+゚.

結構、この作品中オレンジの照明は使われているのですが、
ほんとうに感情が大きく動くところで赤が使われていて、
あぁぁいいなぁ.゚+.(´Д`*).+゚.ときゅんとしています。




*仮面舞踏会での天使の歌が聞こえるのとこ
濃いめのピンクと赤の中間のような色の赤の円の内側に
白の円が入るんですが、赤丸も白丸も左右から当ててるのか
ちょっと横広に円が重なってて、
舞台奥側が⌒⌒←な感じに(もっと緩やか)になっていて
さらに奥にいる愛ちゃんとの間がうっすらブルーグリーンで、
私は勝手にりんご(断面葉っぱ付)だと信じています。
勝手に(・∀・)+(おい)
なんか、禁断の愛が始まったみたいな感じなのかなぁ~と。
たぶん違うけどいいのだ。
もう、2階席初見からそう見えちゃったから、
私の中ではここの照明はりんご。



*透けるカーテン
今回カーテン的にしゃーっと引っ張られてくる幕が好きなのですよ。
透け具合が・・・!!
もう、たまらんのです.゚+.(´Д`*).+゚.(力説)

ティボづっくんのドラゴンソング(違)の時に
カーテン前にかおりさんとづっくんだけ残って
かおりさんが左右の幕の重なってるところを縫うように
スッと幕の中に消えていくところが好き.゚+.(´∀`*).+゚.
光の加減で透け具合が違うのはわかるのですが、
その透け具合が絶妙で・・・.゚+.(´Д`*).+゚.
もう、どうやってどのくらいの光を当てたら
あんなすてきな透け方するの!?みたいな
後ろではセット替えしてるから(現実的な・・・σ( ̄∇ ̄;))
基本ぜんぜん透けていないんですが、
かおりさんがづっくんに向けて乾杯をしたあと目をそらされて
切なげな表情をして去っていく
その後ろ姿がちゃんとすぅっと消えていくように見えるんですよね。
あぁ、うまく説明できない(・ω・`;)
歌うづっくんを一心にみたいとこですが、
是非一度すっと消えていくかおりさんも観ていただきたい!!

あと、カーテンは・・・
あれだ、ロミオとジュリエットの今宵一夜の明け方
愛ちゃんがカーテンの奥に走り去っていくところは
先ほどのかおりさんよりももちょっと長く観えていて、
その余韻を残すような消えかたがこれまた好き。
是非ちがいを見比べてみてくださいo(^∇^)o

ジュリエットちゃんのバルコニーも
最初は後ろが見えないのに、ロミオが去っていく頃になると、
いつの間にかカーテンが透けて後ろの星空が見えるようになっていて、
うわーっいつの間にーっ.゚+.(´Д`*).+゚.
と、かなりテンションがあがりました。
これは、1階席の時に観てテンションあがったところです.゚+.(´∀`*).+゚.

透けじゃないですけど、
僕は怖い♪(1回目)の咲ちゃんとキムさんのダンスが
幕にも映っててその影を見るのも好き。
フットライトで出来る影だから
咲ちゃんが後ろに下がると
超ビックなキムさんの影に咲ちゃんのちっちゃい影が
きしゃー(゚Д゚)ってなってて・・・かわいっす.゚+.(´Д`*).+゚.



*世界の王の銀橋
世界の王♪の朝から夜まで全ての時間を~って本舞台で歌ってるときに
リズムに合わせて白ライトと色ライトがチカチカ入れ替わりに
点滅するのも好きなのですが、
キムさんちぎ太さんまっつ氏の3人が銀橋に出てくるところの
銀橋のフットライトが好き!!(〃△〃)
銀橋のフットライト客席側から(多分)緑・青・赤・白の順で並んでいるんですが、
その順番に光るんですよ。だからコレ、ホント、2階席特権なんですけど、
銀橋綺麗なの。イルミネーションのようで。
是非、ちょっと、3人と一緒に足下の銀橋も観てください。
っすごく綺麗.゚+.(´Д`*).+゚.です!



まだいっぱいあるんですけど、とりあえずの照明ツボ。
是非ここは押さえていただきたいところです(・∀・)+
ちらっと頭に残ってたら観てみてください。
うっとりすること請け合いですd(´∀`*)(それはどうかな( ̄― ̄;))

因みに今日も行って来ました。13時半の1回公演。
あと、昨日の新公も。
初新公だったのですが、
衣裳も照明も音楽も一緒で、
でも演者が変わるとこんなにも変わるんだなぁと
改めて肌で感じて、ビックリしました。
そしてそれぞれの工夫があったり、
役作りによってそれぞれらしいキャラにちゃんとなってて
面白かったなぁ~(〃∇〃)
ちょっと、隙を見て語れたらなぁと思います。

が、明日から少しの間はひーたん祭りです。
なぜなら明日、伯爵様のてぃーぱーちーに行って来るからです.゚+.(´∀`*)ノ.+゚.

2011.03.04(Fri) | ロミジュリ |

