ついったー

流行に乗ってみました(笑)
よく分かんないでやってるので
向いてないと思ったらやめるかも
FC2カウンター
プロフィール

のいっこ

Author:のいっこ
のほんとした宝塚歌劇ビギナーファンです。
宝塚やその他舞台などについて書いていけたらいいなぁと思います。


*雪担にしてひー担(ひーたん=彩那音さん)

*初宝塚観劇作品は「ソロモンの指輪/マリポーサの花」(‘08雪組)

*1週先にヅカデビューした友人に「馬番とCIA」とお勧めポイントを聞き観劇。

*しかし、観劇後「ショーのグレーのダブルの人の姿勢と指先がかっこよかった」とマニアックな感想を宣う。

*それがソロモンで青年の彩那さん。

*以来ずっと好きなお方。

*雪組っ子を特に愛でています。

*けど、他組も大好き他の組っ子も覚えたい。

*ここ最近の大劇場作品はどの組も1度は観てます。

*傾向として85期が無性に好き。

*照明好き。勝柴次朗先生の照明はもはや本能的にわかるくらい好き。

*セットや小道具を見つめるも好き。なので、プチミュは楽園。

*プチミュージアム東宝にも作ってー!!(願望)

*公演デザートフリーク。my初日に必ず食べてます。

*楽描き師。時々絵とか乗っけてます。工作も好き。文具マニア。

*きのこ収集家。部屋はきのこグッズで溢れています。

*テンションがあがります。ラヴ.゚+.(´Д`*).+゚.

*なので、緒月さんとは趣味があう気がする。とても。一方的にそんな目で見つめてます。

*単眼オペラ使い。片目で拡大しながら片目で舞台全体を観られます。

*が、布教に日々勤めるものの未だ賛同得られず。

*お仲間募集中。





コメントor拍手による叱咤激励お待ちしてます。
リンクは基本フリーです。
でも、教えて頂けたら大喜びで遊びに行きます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク

スポンサーサイト


--.--.--(--) | スポンサー広告 |

6回目

今日もお立ち見参戦してきましたー.゚+.(´∀`*).+゚.

今日はですね、
「相棒」を観たいというのでチケットをとり、
しかし、「相棒」&青年館でヅカデビューでいいのか・・・?
と、花ばらサイター立ち見に連れていったら
餅つき祭りをやっており
餅つき祭りでヅカデビュー(笑)そんな友人を連れていってきました(長い)
楽しかったようで、良かった!!
隣にいた限り、ヒメちゃんのエルビラちゃんに反応が良かった。
そこか、そこに行くのか・・・友よ!!(笑)

85フォーエヴァーヽ(*´Д`*)ノ(とりあえず叫ぶ)

そして、今日は当日券待ちをしていたら
劇場の方にTakarazuka Revueと入った団扇をいただきまして。
前回は餅、今回は団扇と
来る度に何かともらっている友人なのでした(笑)

では、今日のレポをば。



*ネタバレ注意*








今日のワンモアタイム
「今日は新人公演。成功祈願に・・・
わーんもあたーーーーーーーいむ!!!」
キメ台詞は「緊張するなよ☆」
でした。

日替わりはブルース.゚+.(´∀`*).+゚.
遂に4:5と追いついてきました。
なかなかバランス良くなってきましたね。
出来ればほぼ半々若干ブルース多しで行きたいな!!
とか思っています(←むちゃくちゃな希望)

特に凄ーく変わったこととかはなかったので・・・
今日はプチツボとして、照明のお話とか。

「いろしずく」常連の方には周知の事実かと思うのですが、
セットや照明だの装置だの舞台設備大好きな私。
立ち見していると照明の工夫がスゴくよく見えて
装置好き演出好きとしましては本当に胸躍ります。
なので、ちょっと思い出しながらなので順不同ですが語ってみます。

*ロジェ*

*タンゴの場面
あゆっちの歌がはじまり、ダンサーズが踊るところ、
真っ赤な照明の中でのダンスがすっごくきれいで、
そのダンサーたちの大きな影が奥に薄く映るのが
とてもかっこいいのです。
そして、踊り終わって水さんとダンサーズの大半がはけるときに
赤の照明からだんだんと色が移り変わっていくのが
もう、大好きで!!.゚+.(´Д`*).+゚.
そのときの紫の色がすっごくきれいなんですよ!!おすすめ!!

*5組のタンゴダンサー
ダンサーズの大半がはけたあと、5組残るダンサーズ。
一組ずつにスポットが当たって行くのがいいですよねぇ。
で、それ以外のカップルは静止してて・・・と言うのが好き。
そして、最後その各スポットの円から踊って出ていって
その瞬間にフッとスポットが消えるんですよ。
・・・かっこいい!!!!!.゚+.(´Д`*).+゚.

*重ね照明
ロジェとリオンのどうして話のところ。
(傭兵だったこともあるとかどうして刑事になったのさのところ)
ちょっと模様の入ったまだらな長方形のスポットが
ハジっこだけ重なってずれて当たってるんですよ。
それが、正塚先生のでよく見る気がするんですが、
好きなんです~.゚+.(´Д`*).+゚.
何であの照明が好きなのか聞かれると、困るんですが(ぇ)
長方形と書いたんですけどちょっと辺の長さが違って
若干台形なんですよ。それがいいんです。その折り重なりが。なんとなく。

*取り調べ室
あの窓からの日差しライトいいですよねぇ.゚+.(´∀`*).+゚.
その日差しに当てられながらのリオン君のニワニワハルト氏取り調べ。
ちょっと出窓くさく両サイドのハジっこがななめっちょなのが
芸が細かくて好きです(´w`*)
・・・が。
そうすると後ろを歩いてくる杏奈嬢やロジェさんは
取り調べを窓の外から覗いてる形に・・・
それは、いかがなもんなのか(・∀・)(笑)

あとは・・・何だったっけかな。
あ、あと、今更ですが、
オープニングのアレいいですよね。
スクリーンシルエット過去ストーリー(〃∇〃)(ホント今更だよ!)
最初ムラ行ったときは撮ったものをスクリーンに映してるんだと
そう思ってたんですよ。
けど、ちょっとずつ・・・違うじゃん!!ってことはナマ!?
と遠征最後公演にして気づき、
緒月さんの最初に撃たれて床に倒れ込んだ後の後ずさりや
ミニロジェを観てダッと駆けていく姿に
非常に緒月さんを感じてキュンとしております.゚+.(´Д`*).+゚.
これ、今後別の作品とかでもうまく使ってほしいな。かっこいいもん!!


お芝居他にもツボ照明あった気がするんですが、
ちょっと忘れたので、とりあえずショーへ。


*ロックオン*
*オープニングの始め方
あの、銀橋の水さんの顔側にライトを一切当てず
後ろのスモークと水さんがシルエットになるように
カッ!とライトを当てて、フッとライトを消して、
次の瞬間水さんがバッと登場するっていうのが、
もう、神がかってかっこいい.゚+.(´Д`*).+゚.

*ピアノの場面
ここ、照明東宝に来て変わりましたよ・・・ねぇ?
後ろのスクリーンにしか映っていなかった水面の映像が
床まで一面に映っていて、
お陰で立ち見席からみると
ピアノとピアノの精な美海ちゃん、
そしてキムさんが記憶の海の底にいるようなそんな感覚になります。
床に当ててる映像も真上からじゃなくて
(客席側の)斜め上からあてている(と予測)ので
舞台でうっすら照明が映りやすいように焚いてるスモークに当たるからなのか
よけいに奥行きが出ている気がするんですよねぇ~
スゴく好きな照明です.゚+.(´Д`*).+゚.

*ピアノの照明
そして、ピアノ自体の照明なんですが、
過去の記憶のまだピカピカのピアノのとき
かおりちゃんがダバダダバダ♪と歌ってるときに
鍵盤にピンポイントで照明を当ててるのか、
鍵盤に反射素材を塗ったのか
ムラの時より鍵盤が輝いてる気がするんですよねぇ。
気のせいかな?
その鍵盤の輝き方がきれいで好きなのです。
あと、ピアノの大屋根(グランドピアノのふた)の内側が
1階席からみると不思議な感じにキラッキラしてて
どうなってるんだろう・・・?と思っていたら、
ピアノの側板の内側のところにライトが二つあって
大屋根のところに当たるようになっているんですね~
こう、アニメ的表現の宝箱が開いた~(´∀`*)みたいな
内側からキラキラが飛び出しているような光り方が
本っ当にきれいなので、是非是非ご注目を。

*オペラ座
ここの照明が・・・
ものっすごく好みで!!.゚+.(´Д`*).+゚.
語り尽くせないくらい大好きな照明なんですけど、
で、毎回感動するんですが
どこがどうだったか覚えきれない(´Д`ι)

影の男たちが出てきて銀橋の水さんとシンクロして踊りだすとき
ちゃちゃ~!!って壮大な(字にすると貧相だな)音楽が鳴り出したときに、
赤い幕のバックに青のボーダーの照明が2つか3つか
グルグル回ってあたるんですよ。
その時に折り重なって編み目模様になったりするんですが、
それがきれいなんです。
また、その青のボーダー照明が濃すぎず派手すぎず
うっすらとそんな演出をしているのがニクい。
そして、かっこいい!!

で、みなこさんが青いドレスで円形舞台にポージングしてるところの
二重にかかってる赤の薄い膜があがるときに
幕が上がり下がりしたり、して形を変えながらゆらゆらしてるのが、
あたってる炎の照明がよりいっそうきれいに見えるなぁとおもって
毎回うっとりして眺めています.゚+.(´Д`*).+゚.
あんまり近すぎると赤の幕に映る炎があんまり見えないんですよね。
これは遠くから観た方がきれいと思う照明の一つです。

で、もう、このれがどこの照明だかわかんなくなってきてるんですが、
そして、どうなってこう見えるのかイマイチわからないんですが、
赤い照明が床に当たって、
さらに舞台中央あたりに赤い照明が当たってるのかな?
床が赤く照らされてるのに黒っぽい部分もあって、
すごく深い色合いになってるところがあるんですよ。
これ、どうやって出すんだろうってすごく気になってるんですけど、
布でいったらフェルトの赤じゃなくて、
ビロードみたいな感じ、濃淡があるんですよ。
すごく好きなんです。この床の濃淡
そして、そこを黒い影の人と赤い水さんとみなこさんが踊るのが。

あと、舞台奥が赤くて床が青い照明の時がまたきれいなんですよ。
これ、どのあたりだっけかな。
ものすごくきれいなんです。
色合いの黄金比って感じです。
これ以上どっちの色が濃すぎても薄すぎてもだめな気がする様な。
凄くお勧め!!ヽ(*´Д`*)ノ

あと(まだあるの!?)
水さんとみなこさんが組んでダンスをしてて
影の男たちが水さんと同じ動きを相手役がいないんだけど
いるかのように踊ってるところ。
これ、1階席のほうがよく見えるんですが、
舞台奥に映ってるんですよ踊ってる影が、大きくなって。
で、手前で本人たちが踊ってて、
後ろに大きく影が映ってて、
それがかっこいいんですよ。
ここは1階席に座ったら是非全体像で後ろまで!.゚+.(´Д`*).+゚.

で、やはり、花びらの降ってくるところ。
これは2階席特権かな。
床に映る水さんとみなこさんのシルエット
そして、落ちてくる花びらの影がきれいです。
ご本人たちとセットにしてみると
こう、本体と影との動きが当然シンクロするんですが、
うまい説明ができないのですが、
その本体と床の影とが直角になっているが故に
ちょっと不思議な映像になって、それが良いのです。






あぁぁ。まだ語り足りないんですが、
ちょっと時間切れなのでひとまずここまで。
ラビリンスとかもう、
語り尽くせないくらい照明のツボがあるんですよ.゚+.(´Д`*).+゚.
ちょろっと書くつもりがアツくなってしまいました。
超マニアックポイントですが、
よかったらちょっとでもご注目くださいませ.゚+.(´∀`*).+゚.

2010.08.26(Thu) | ロジェLR | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://bluedrive.blog58.fc2.com/tb.php/409-a8423d4f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
