ついったー

流行に乗ってみました(笑)
よく分かんないでやってるので
向いてないと思ったらやめるかも
FC2カウンター
プロフィール

のいっこ

Author:のいっこ
のほんとした宝塚歌劇ビギナーファンです。
宝塚やその他舞台などについて書いていけたらいいなぁと思います。


*雪担にしてひー担(ひーたん=彩那音さん)

*初宝塚観劇作品は「ソロモンの指輪/マリポーサの花」(‘08雪組)

*1週先にヅカデビューした友人に「馬番とCIA」とお勧めポイントを聞き観劇。

*しかし、観劇後「ショーのグレーのダブルの人の姿勢と指先がかっこよかった」とマニアックな感想を宣う。

*それがソロモンで青年の彩那さん。

*以来ずっと好きなお方。

*雪組っ子を特に愛でています。

*けど、他組も大好き他の組っ子も覚えたい。

*ここ最近の大劇場作品はどの組も1度は観てます。

*傾向として85期が無性に好き。

*照明好き。勝柴次朗先生の照明はもはや本能的にわかるくらい好き。

*セットや小道具を見つめるも好き。なので、プチミュは楽園。

*プチミュージアム東宝にも作ってー!!(願望)

*公演デザートフリーク。my初日に必ず食べてます。

*楽描き師。時々絵とか乗っけてます。工作も好き。文具マニア。

*きのこ収集家。部屋はきのこグッズで溢れています。

*テンションがあがります。ラヴ.゚+.(´Д`*).+゚.

*なので、緒月さんとは趣味があう気がする。とても。一方的にそんな目で見つめてます。

*単眼オペラ使い。片目で拡大しながら片目で舞台全体を観られます。

*が、布教に日々勤めるものの未だ賛同得られず。

*お仲間募集中。





コメントor拍手による叱咤激励お待ちしてます。
リンクは基本フリーです。
でも、教えて頂けたら大喜びで遊びに行きます!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

遠征のおもひで 京都編その1

先日の記事にご心配のコメント頂きまして、
ありがとうございます。・゚・(ノД`)
あっさりめにはしてますが通常食に戻り、
もうほぼ完治です!ご心配おかけ致しました。

拍手コメントやメルフォからメッセージ頂くと
携帯に転送されてくるようにしているのですが、
ここ最近うまく機能してなくて
3日くらい遅れて届いたり届かなかったりしているんです。
何故だ!!(>△<Uu
PCと双方チェックするようにしていますが、
もし抜けていましたら突っ込んでくださいませ~

ときに、今月号のGRAPHが楽しみで仕方がありません。
ひーたんがポートだそうで!!.゚+.(´∀`*).+゚.
AQUA5再集結だそうで!!ヾ(≧∇≦*)〃
んもう、絶対買うーーーー.゚+.(´Д`*).+゚.
と、いまからワクワクしています。
再集結に関してはサヨナラ特集の企画の一つとのことで
あぁもうそんな号になってしまったのか・・・と寂しくもありますが。



さて、そんなわけで、ネタがありません(・∀・)(おい)
なので、需要がない気はするんですが、
今日はちょっと遠征のおもひででも書いてみようかと思います。


遠征1日目は京都で星影ツアーをしてきました。
夜行バスで京都駅に朝8時。
着いてからまずはお風呂!!(水戸黄門か!)(←由美さんに失礼)
京都タワーの地下3階に朝やってるお風呂屋さんがあるんですよ~.゚+.(´∀`*).+゚.
そこに入ってきました。
そして、京都駅の中の「相棒」ドラマ本編で
水谷右京さんが食事してた喫茶店で朝食(←色々間違ってる)
ここ以前家族で京都に来たときも食べたことあるんですよ~
(・・・とただのミーハーじゃないぞ主張をしてみる)(効果無し)

・・・で!準備も万端整っていざ星影ツアーへ!!

私の中の山南さんは堺雅人さんと彩那さんなのです
まずは光縁寺。山南さん始めとする隊士の方々のお墓があるところです。
入り口で拝観料代わりと思われる
案内書代(いわれやお墓に入ってる隊士の名前一覧が書いてある)を
木製の貯金箱みたいなものにお金を入れると
それが結構なベル音がなるように出来ており
うひぃ!!Σ( ̄▽ ̄;ノ)ノ←ビビる
そして、奥のお家の扉がガラガラガラッ!!!
ぎゃーーーーっ!!!!(((((゚ロ゚;←既にいっぱいいっぱい
すると「お参りの方ですか?初めて?」とおばさまが。
初めての旨を伝えるとどこにお墓があるか等を丁寧に教えてくださり、
お線香にも火を付けてくださいました。

そして、山南さんのお墓にお参り。

お墓は一般の方のお墓もある普通のお寺の墓所に
他の隊士の方のお墓と並んでひっそりとありました。
山南さんとこのお寺の家紋が一緒でご住職と歳も同い年、
お2人は仲が良かったんだそうです。



お次は旧前川邸
旧前川邸。日曜日だと色々グッズも売っているそうですよ。
新選組の屯所だった建物です。
ここで山南さんが切腹したのだそうな。
他にも拷問蔵があったのもここだそうで、
屋敷の見取り図などが置いてありました。
週末だと色々グッズも売っているのだそうです。
平日だったのでざんねん(^_^;)



お次は八木邸
ご隠居が食べてたお菓子はここのじゃなかったっけか・・・?
芹沢鴨の暗殺現場でもあったところです。
拝観料1000円ときくと若干高く感じますが、
丁寧に説明・案内をしてくれますし、、
お隣の鶴屋さんのお抹茶とお菓子が付いてきてのお値段なので全然OKかな、と。
お抹茶もお菓子もおいしかったですー.゚+.(´∀`*).+゚.
星影で屯所に遊びに来たご隠居さんが食べてたのってここのお菓子でしたっけか?

なかは芹沢鴨暗殺の際に芹沢が躓いた文机などがそのまま遺してあったり、
有名な鴨居の刀傷を見たりと、なかなか臨場感のある処でした。
刀傷はみんなが触ったら摩耗してしまったそうで、
今はお触り禁止になってました(笑)



そして、壬生寺
(外観撮るの忘れてました・・・(^_^;))
境内を新撰組の訓練所等に使われたお寺ですね。
沖田総司が子供達と遊んだという逸話もあるそうですが、
何と今は境内の一部が何と保育園と老人ホームになっているそうです。
ときおり子供達の遊ぶ声が聞こえてきました((´∀`*))
あと、本堂が特別公開の時期だったので入れました.゚+.(´∀`*).+゚.
本堂には重要文化財でありご本尊の地蔵菩薩立像が。
しかし、それ以外の脇侍の常善・常悪童子像や
本堂内をぐるっと取り囲んだ障壁画と襖絵は最近作られたもので、
色々新しい風も取り入れているんだなぁという印象を受けたお寺でした。
また、本堂奥のお庭が初公開(だったかな?)だそうで、見てきました。
昔は水が流れてお池だったんだそうな~
今は枯れちゃって苔が生えていて、それがまたいい感じなのですが、
昔はちゃんと水が流れ池があったんだそうです。
(奥に映ってるのが池を渡るためにあった石橋です)

ここにも隊士のお墓があり、そちらもお参りしてきました。
近藤勇の胸像があったり、遺髪塔があったり、
その他芹沢鴨始め沢山の隊士のお墓がありました。
お土産屋さんもあり、普通近藤・土方・沖田くらいまでしかないんですが、
結構マニアックなところまで隊士の名前キーホルダーがあり(笑)
あ、ハマコさん!(山崎)とか、コマちゃん!(源さん)とか、にわにわ!(新八)とか、
うっかり買いそうになりましたが、
山南さんだけに留めておきました。(←買ったんか!Σヽ(゚∀゚;))



そのあとは~・・・結構あちこち彷徨いて、西本願寺に。
西本願寺
新撰組の第二の屯所ですね~。
なんだかやったらスケールのでかいとこでした。
柱は太いは、階段大きいは、天井高いは、中はひろいは・・・
で、上の写真を撮ってたら一人旅の寂しい観光客に見えたのか、
警備のおじさんが「お嬢さん、あんた一人か?あかんわ~建物ばっか撮って~!!」
・・・と写真手前に映ってるでっかい灯籠の脇で写真を撮ってくださいました(笑)



ここら辺で午前中が終わりました。
結構色々回れるもんですよね~.゚+.(´∀`*).+゚.
時間切れなので残りは次回に続く!!(ぇ)

2010.03.19(Fri) | つぶやき | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://bluedrive.blog58.fc2.com/tb.php/303-13e48ac8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。